できることから始める投資生活

現在バイナリーや暗号通貨の投資で生活中。海外移住にむけて準備開始!

20年後のこの国の未来がみえないから

海外脱出する道を選んだ
少子高齢化がすすんでも
無能な政治家たちは規制緩和で借金をさらに加速させ
選挙が終わったとたん増税に走る
そんなことをしても1000兆円の赤字はかんたんにチャラにできるはずもない。

税金55%を払うなら、それに見合うだけの国になってほしいと思う。
これ以上無駄な税金を払いたくない、という思いもあって
本格的に移り住む国を選んだ。


基準は

・アジア圏で日本から近い国
・永住権がとりやすい
・物価が安定いている
・成長が見込める
・治安がいい

で、最終候補に選んだのはフィリピン
永住権クオータビザが早ければ3か月でとれる、そして英語圏であること。

クオータビザは年間50人の枠だけど
海外脱出組に現地の代行業者でいいところを紹介していただいたのでそこに決めた。

住まいはそこの系列で不動産も取り扱いがあるので
マニラ中心地の物件をいくつかピックアップして、問い合わせ中で返事まち。

物価が日本と比べて安いので住みやすいのも理由で
ただ、スターバックスなどは日本と同じ価格だけどね💦

リトル東京もあり日本食には困らないし
また日本の量販店の進出もあり、無印良品やユニクロなんかも普通にあったりして
そこで買い物するかどうかは微妙だけど、安心材料にはなるよね。

わたしが問い合わせしている物件は、コンドミニアムなので家具付きが多く
からだ一つで行ける点もポイントが高い。

一番住みたい物件は2020年に竣工なので、まだ現物はない
その年はちょうど下の息子が高校卒業なので、タイミング的にもいいかなと。

将来的に息子たちがどうするかはわからないけど
いつきても困らないように3BRの物件を中心に検討している。

本音をいえば一緒に移住したいけど
日本が好きな息子達だから、それに友達とはなれたくない
という理由もあるようで、親のわがままを息子たちに押し付けるわけにもいかない。

まあ、わたしもせっかく海外に出るのだから
ひとところに留まらず、各国の気に向くままに周りたいと思っているしね。

日本では銀行は利子がないにも等しい状態なので
海外口座を複数開設して、利回りのいいところにまわす考え
ちなみにフィリピンの銀行は、どの銀行も最低年利20%は普通です。
まるで昔の日本みたいだよね。

気に入った滞在先があれば、そこに投資物件をもつのもいいし
香港で投資ファンドにまわすことも考慮している。
投資ファンドといえば、日本にも最近面白いファンドが出てきたみたいでいま検討している。

投資先はリスクを考えたら分散してもつのが1番いいと考えます。